小さなお花屋さんから

hanayaposy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 16日

異人館

まだまだ、相楽園ネタ続きます・・・^^;

相楽園の中に、異人館があるのです。「ハッサム住宅」というところ。

元は北野の異人館にあったのを、神戸市が寄贈を受け、移転してきたそうです。

阪神大震災を乗り越えて、いまだに立派に立っている木造住宅(異人館だけど)を見ると、築30年以上の我が家でも、まだまだいけるよね♪と勇気をもらいました^^;


f0141815_15264432.jpg
f0141815_15271019.jpg
f0141815_15274389.jpg

すっごい広いダイニング。重厚なテーブル、いいな~~
f0141815_15285399.jpg

応接間?そうそう、昔は玄関入ってすぐ横の部屋は応接間と呼ばれていたのですね。今は直接リビングにお通しする家がふえてるもんな~~
f0141815_1531132.jpg
f0141815_15313755.jpg
f0141815_15315925.jpg
f0141815_15323214.jpg
f0141815_15325451.jpg
f0141815_15332052.jpg
f0141815_15334093.jpg

細かいところのレリーフが素敵なところが、洋館のいいところ♪
日本の普通の昔の住宅も、天井など細かい細工が美しい住宅にひかれます^^

f0141815_15365045.jpg
f0141815_153718.jpg
f0141815_15371664.jpg

バスルームやトイレ好きなわたし・・・(笑)昔のボイラー?かわいいです^^

f0141815_1539921.jpg
f0141815_15391832.jpg

窓もかっこいい!うちもこんな窓つけたい・・・
[PR]

by posy-bouquet | 2010-06-16 15:40


<< 映画      相楽園のつつじ >>