小さなお花屋さんから

hanayaposy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 11日

沖縄料理のフレンチ♪

今年一番の暑さだった昨日は私のお誕生日でした。

お母さん、暑い中産んでくれてありがとう!!と思うくらい暑かったですね~~^_^;


もう家で、おとなしくケーキでも食べようかと思っていたのですが、どうしても行ってみたいお店があったので、お食事に行ってきましたよ♪

お食事にいったのは、ならまちにある欧風料理のお店「ふりぽんぬ」さん
沖縄出身のマスターが、沖縄の食材を使って作る創作フレンチのお店です。

ディナーコースをお願いしてみました♪

まずは前菜。(写真なし)
豚足とアーサーのテリーヌ、ゴーヤとパパイヤのピクルス添え

コクのある豚足のテリーヌとピクルスが「濃い&さっぱり」でかなりおいしかったです。


スープはかぼちゃと温泉たまごの冷静スープ

f0141815_2101420.jpg

こちらも濃厚ながらも冷たいため、さっぱりとしておいしくいただけました。


そしてこちらも前菜?お魚料理?

f0141815_21125.jpg

これがまた、沖縄食材と白身のお魚が何層にも重ねてあって、本当においしかった!!
残念ながらお魚の名前や、沖縄野菜の名前を忘れてしまいましたが・・・

てんこもりの海ぶどうに感動しました!!
海ぶどう、大好物な私はうれしかったな~~!
ちびちび食べなくっても、てんこもりなのでがっつり味わえました(*^_^*)

そしてまたお魚♪

こちらはキンメダイのグリル。

f0141815_2173039.jpg

こちらのつけあわせの沖縄野菜もおいしかった~~!!
パリパリにローストされてて、沖縄野菜って味がゴマっぽいっていうか、塩気があるからごはんも一緒に食べれそうな感じで好きです(笑)

そのあと、お肉料理

私はカモ肉をチョイス。夫は羊肉の煮込みをオーダーしてみました。

f0141815_2181288.jpg

最近、カモ肉がマイブームなんですよ、私。(^^ゞ
食わず嫌いだったのですが、先日食べて以来おいしくって大好きになりました。

こちらのカモもボリュームたっぷり!!
食べても食べてもまだある~~!!という喜びにひたりました(笑)

こちらも色んな沖縄の葉野菜を使ってあって、オーブンで焼かれているのでパリパリの食感でとってもおいしかったです♪
上に乗っているのはニンニクではなく「島らっきょ」。
香ばしくローストされてて、ニンニクのようでした。おいしかったなあ!


その後、デザートも黒板に10種類くらい書いてある中から選ぶのですが、何種類でもOKという太っ腹!!(写真なし)

でもかなりお腹いっぱいになっていたので、3種類ずつチョイス。

パイナップルのソルベが一番さっぱりしておいしかったです。
小麦粉をつかっていないガトーショコラも試してみましたが、ふわんふわんでおいしかったなあ~~
意外だったのは「うこんのシャーベット」!
思ったよりおいしかったのですよ。たくさん食べて飲んだ後だったからなおさら!?


また、コースには関係なくチーズのサービスもあり、カマンベールやブルーチーズなどのワインに合いそうなチーズを好きなだけ選べます。

私たちは、カマンベールやウォッシュタイプのチーズをオーダー。
これがまた、初体験だったウォッシュタイプのチーズがすごくおいしかった!!
探して買って食べたい!!って夫とも言っていた位です。(^^ゞ


頼んだワインも全部おいしかったし、自家製だという焼きたてアツアツのパンもおいしかったなあ~~天然酵母のパンはやっぱりおいしい♪

また、しめにでてきたコーヒーもニクイおいしさ(笑)

多分炭焼きかなあ?といった感じの香ばしさですっきりとしたこくのあるコーヒーでした。

また、サービスで最後に沖縄のお茶「さんぴん茶」もだしていただき、ゆっくりと久々のディナーを楽しむことができました♪


最後、オーナーの方とも少しお話をして、最近ならまちのイベントで、実はひそかにご一緒したことがあるんですよ。などとお話もできました。

それで、お話のなかで今日が私の誕生日だということを告げると、マスターが可愛いお花を突然プレゼントしてくれました!!


奥様がお花のお仕事をされていたとかで、可愛らしいお花を用意されているんだとか。

突然のお花のプレゼントに、お腹も心も満腹になり、とっても素敵なお誕生日となりました!


この日は奈良では灯火会がはじまったばかりで、奈良町界隈にはたくさんのキャンドルが散りばめられていて、幻想的な雰囲気に包まれていました。

f0141815_219364.jpg

帰り道、「酒楽」さんで屋台を出されていたので、寄ってみたかったのですが、お腹いっぱいのため断念。(T_T)

また「灯火会」の間に出なおそうと思っているポージーなのであります。
[PR]

by posy-bouquet | 2007-08-11 01:16


<< 夏休み終了      かわいいもの >>