<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

みーちゃんのこと

みーちゃんとは、わたしの大切な家族である猫のことです。

みーちゃんとわたしは、結婚する前、熊本で出会いました。
それからずっと、結婚しても私についてきてくれて、一緒に暮らしています。

そのみーちゃん。実は今、体調をくずしています。

原因は「歯肉炎」

歯肉炎に菌が入ってしまい、ぷっくりとほっぺたが腫れたのが2週間前。
いつもならうろたえて病院に連れて行くのに、その日に限って「ぶつけたのかなあ?」
なんて思い、様子を見ることに。

すると腫れた部分から、汁のようなものが出てきて、ビックリして病院へ!

動物ではよくあるそうですが、歯肉炎が悪化するとほっぺたに穴を開けて、膿が流れ出すことがあるそうです。

それから一週間ほどみーちゃんの状態は最悪で、ごはんもまともに食べられず、ぐったりとしていましたが、今週からカリカリのごはんも食べられるようになり、ずいぶんと回復しました。^^

自力ではお水も飲めなかったので、スポイドで飲ませたりしていましたが、昨日から自分でも飲めるようになりました。
一時は最悪なことも頭をよぎり、不安でしかたなかったのですが、幸い回復に向かっているみたいで本当にうれしいです♪

来週はじめに、また病院です。
来週こそ、エリザベスカラーを外せたらいいね!!


写真は、以前にエリザベスカラーをつけてた時のみーちゃん。
今回は、あまりにもグロッキーな顔になっちゃってますので、一応嫁入り前の女の子なんで(笑)
公開はやめておきます^_^;


f0141815_21411162.jpg

[PR]

by posy-bouquet | 2007-06-30 21:48
2007年 06月 29日

楽しかったぬいぬいの日

かなり前の出来事ですが、いつもお世話になっている「カフェ南果」さんのワークショップに行ってきました。

今回の先生は、「モリモトマリコ先生」でした♪

恐縮ですが、私は南果さんで初めてマリコさんのことを知ったのですが、独特のステッチを施した手縫いで、お洋服やバッグなどを作っておられる作家さんです。

味わい深い南果さんの2階で、10名ほどで始まったぬいぬいの時間。

事前に、「ポーチ」か「コースター」のどちらかを選べると聞いていたので、不器用な私は「コースターかなあ・・・」と思っていたのですが、実際にマリコさんの作った作品や、用意してくださっていた布たちを前にすると、「ポーチ作ります!!」と言っていたのでありました・・・^_^;


マリコさんは、決して「それはできないなあ」とは言わないひと。
ビギナーならではの無理難題にも、ニコニコして一緒に考えてくれました。

そして、出来上がったポーチがこちらです。
f0141815_211398.jpg




私のは、ついつい大きくなりすぎて、だれよりもたくさん布を使ってしまいました。
マリコさん、ごめんなさい・・・(:_;)

だってかわいい布が目の前に散乱していて、あれもこれも使いたくなってしまったんです・・・


結局、ポーチというより、ポシェットと呼ぶ方がしっくりする物体になってしまったので、帰ってから自分でボタンとひもをつけ足しました。

あれからどこに行くにも一緒です♪

マリコさんは、子育てが一段落してから、パリに住む娘さんのために心をこめて、一針一針手縫いで作ったお洋服や雑貨たちを送り続けていたそうです。
すると、パリの人たちに「かわいいね」と評判になり、ついには個展まで開くことになったと聞きました。

マリコさんの作品も、直に見せていただきましたが、とてもシンプルで、とてもかわいくあたたかい。
当日、マリコさんが着ていたお洋服も、ご自分で手縫いされたお洋服!

わたし、間違っていました。
ミシンがなくても、手縫いでじゅうぶんにかわいい物が出来るんですね。

「手縫い」というシンプルな手法に、マリコさんそのものが表れてるんでしょうか。

誰かのために心をこめて何かを作る。
そんなシンプルな考えで、わたしも花作りをがんばっていきたいなと思いました。

最後に、みんなの作品と記念撮影♪
f0141815_204083.jpg


そうそう、忘れてならないのが、南果さんのスイーツ!!

当日は、マンゴープリンと特製チーズケーキ、そして冷たい飲み物までごちそうになりました♪
本当においしくて、おなかいっぱいになりました!
大サービスしてくれたんじゃないかな?
ありがとうございました!
[PR]

by posy-bouquet | 2007-06-29 02:06
2007年 06月 15日

はじめてのエキブロ

はじめまして。
ショップ専用の店長日記からお引越しして来ました。
「パソコンの中のお花屋さん ポージーブーケ」の店主です。
これから、こちらで日々の出来事などを綴って行きたいと思います。

久しぶりの普通のブログ、写真とかちゃんとアップできるかなあ・・・

がんばりまーす!!
[PR]

by posy-bouquet | 2007-06-15 01:24