小さなお花屋さんから

hanayaposy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

ウッドデッキ

引越しして来た時から計画していたウッドデッキ作り。

やっと暖かくなってきたので再開しました。

こつこつと木材の色塗りをしています。

まだまだ肌寒いとはいえ、気温が高くなって渇きが速くて、助かります。
f0141815_123815100.jpg
f0141815_12383168.jpg

[PR]

by posy-bouquet | 2008-03-29 12:38
2008年 03月 23日

みーちゃんの四十九日

f0141815_1344120.jpg
今日はみーちゃんの四十九日でした。

お彼岸の明ける日で、しかもイースターの復活祭の日に四十九日を迎えるなんて、みーちゃんすごいなあと夫と話していました。

ひょっとしたら・・・
もしかすると・・・もう一度会えるんじゃないだろうかと期待してしまいます。

この日を迎えるまで、とてもとても長かった。

やっぱりどうしてもみーちゃんに会いたくて、泣いてしまうこともあるけど、この日を迎えるまでの時間で、私も少し整理がついたし、前向きに考えられるようになったと思う。

みーちゃんはこれからもどこでも一緒。
ずっと見守ってくれているよね。

一緒に暮らした17年以上に、これからもずっとそばにいてくれるでしょう。

今もみーちゃんが、いつものようにパソコンに向かう私の背中を「トントン」と手を伸ばして呼んでいる気がします。
「おねえちゃん、抱っこ!」と言っている気がします。

いつも階段を上がる時、先に上って、上から顔だけ出して待っていてくれたね。

お兄ちゃんと先に寝た時も、「おねえちゃん、まだ?」て感じで、迎えに来てくれて、私が寝るまで待っていてくれたね。

同じまくらをはんぶんこして眠ったね。

まるでみーちゃんがお母さんで、私達が子供みたいな暮らしだったね。

いつも家族全員がおうちにいる時が一番うれしそうだったね。

私もみーちゃんに出会えて、一緒に暮らせてうれしかったよ。

おねえちゃんを見つけてくれてありがとう。
どんな時も私たちを見守ってくれてありがとう。

ぜったいに、ぜったいに、忘れないよ。
ぜったい、ぜったい、また会おうね。

みーちゃん本当に、本当に、ありがとう!!
f0141815_135212.jpg
f0141815_1371421.jpg
f0141815_1373254.jpg
f0141815_138393.jpg
f0141815_1385643.jpg
f0141815_1391832.jpg
f0141815_1394779.jpg

[PR]

by posy-bouquet | 2008-03-23 23:34
2008年 03月 21日

胡椒戦争

f0141815_19412497.jpg


こちらは地元のスリランカ料理のお店のブラックペッパー。 

先日平群にドライブに行った時に買いました。

何でもこのブラックペッパー、あまりに香り高く「胡椒戦争」の原因になった胡椒らしい・・・。

本当かなあ?

でも食べてみると、今までのよりスーッとした香りが強い気はした。
あと、すごく固いのでミルで削る時大変でした・・・。

争いの原因になるほどかどうかは分からないけど、おいしかったです。
[PR]

by posy-bouquet | 2008-03-21 19:54
2008年 03月 17日

野菜

f0141815_1514419.jpg


春野菜?

ブロッコリーやカリフラワーの仲間だそう。

ゆでて、マヨネーズをつけて食べました。
どちらかというと、カリフラワーに似た味かなあ?

アップでみると、イグアナとかカメレオンを連想してしまいました・・・。
[PR]

by posy-bouquet | 2008-03-17 15:16
2008年 03月 14日

すっかり暖かくなってきました。

以前の心配事もなんとか落ち着き、穏やかな春を迎えることができそうです。

昨日はお花見を待ちきれず、平群へのドライブの帰り道、桜の枝を買いました。

たっぷりと花瓶にいけて、みーちゃんにも卵色のチューリップをたっぷりと。

新しいお花を飾ると、不思議とテンションがあがりますね。
やっぱりお花っていいなあ。


f0141815_14423352.jpg
f0141815_14424623.jpg

[PR]

by posy-bouquet | 2008-03-14 14:42
2008年 03月 07日

ありがとう

昨日はお友達がみーちゃんのお参りに来てくれた。

みーちゃんの大好きだったどら焼きをたくさん持って。

みーちゃんのそんなちょっとしたことを覚えてくれていて、とてもうれしかった。

最近は閉じこもってばかりで、人と接触がなかったので、色々とお話ができてうれしかった。

なかなか同じように猫を飼っていても、同じような感覚の人だとは限らない。

気持ちを分かってくれる、共感してくれる人と話すと少し落ち着くことができた。

お忙しい所、わざわざ来ていただいてありがとうございました。

みーちゃんも、家族以外の人からは初めて手を合わせてもらって、うれしかったと思う。
私もたくさんの人に手を合わせてもらえると、みーちゃんが少しでも安らぐ気がして、穏やかな気持ちになれた。


下の猫ちゃんは、お友達が持って来てくれたお香立て。

小さなお線香と一緒に持ってきてくれて、あまりの可愛さにまだ飾っています。
本当はこれにお線香を立ててお参りしたかったのに~と言っていたOさん。
また今度来てくれた時にはデビューさせときますね。ありがとう!
f0141815_14363576.jpg

[PR]

by posy-bouquet | 2008-03-07 14:37
2008年 03月 04日

月命日

今日はみーちゃんの初めての月命日。

2月は日が少ないのだけど、今日までとても長かった気がする。

今日も朝からお経を流した。

いつもきいてる高野山のお経は、最後に「成仏~成仏~」と唱えている。
私はこれが気に入って、いつもみーちゃんに聞かせている。

いい所に行くんだよ、みーちゃん。


少しづつ上向きだったのが、あることがきっかけで逆戻りしてしまった。

心配で、不安で、どうしたらいいのか、どうすればいいのか分からない。

どうしてこうも次から次に色んな事が起きるのか。

今はただ、自分のことだけ考えたいのに。


でもみーちゃんのためにもがんばらないと。
しっかりしないと。
大丈夫
[PR]

by posy-bouquet | 2008-03-04 10:13
2008年 03月 02日

28日

今日はみーちゃんの初七日から数えて28日め。

いつものように、朝からお経を流して手を合わせました。

好きだったかつお節もお供えして。


やっぱり涙は止まりません。


不思議な力のある友人に、みーちゃんが亡くなってからすぐに連絡をもらいました。

彼女の所に何か分からないけど、私に大変なことが起こっていて、「大丈夫、大丈夫」と伝えて欲しいと何かが訴えてくるんだけど・・・。何かあったね?と聞かれ、すぐにみーちゃんだ!と思った。

彼女は細部まで分かっていて、みーちゃんは寿命だったと言った。
亡くなるときはとてもお腹が痛かったと。
でもお水を飲んだら楽になってよかったとも言っていた。

私がここに書いてない事まで知っていた彼女は、今はみーちゃんは痛くもないし、穏やかな気持ちでいるよ、と教えてくれた。

少しだけ一人で先に行かなければいけないのが寂しいけど、先に行って待っているねって。

そして今、私が泣いているのがとても心配。私が泣くと、自分が悪いことをしたみたいな気持ちになって悲しいと思ってると言った。

そして「大丈夫、大丈夫」としきりに訴えてくるのだと。

私はその「大丈夫」を聞いて、一番に思い浮かんだのは「また会えるよね?」と言ったことに対してかなと思ったけど、自分はもう大丈夫かもしれないし、私に大丈夫?と聞いているのかも、とも思った。


他にも色々と話をしたけど、ここには書かないでおこうと思うこともある。


そんなことを思いながら、やっぱりまだ泣いてしまった。
しっかりしないと。
[PR]

by posy-bouquet | 2008-03-02 23:45