小さなお花屋さんから

hanayaposy.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

模様替え

今日で5月も終り・・・。

気分転換に模様替えをしました。

壁際に置いていた食器棚を、キッチンのしきりにしてみたら、ちょっとしたカウンターみたいになって使いやすさがアップ!
f0141815_1691541.jpg


今までちょっとお茶を入れるのも、カップをとりにいっていたのがなんだったんだろう・・・。
動線って大事ですね。家事も楽になりそうです。

今日で5月も終り。

本当だったらあっという間なのでしょうが、正直、やっと5月も終わる、という気分です。

それなりに忙しい日も、暇な日もあって同じペースで進んでいるはずなのですが、最近一日が過ぎるのがとても遅い。
だから1週間、1ヶ月は、私にはスローモーションのように感じるのです。
[PR]

by posy-bouquet | 2008-05-31 16:19
2008年 05月 21日

ままや

「ままや」という名のお店を見かけた。

「ままや」と言うと思いだすお店が熊本にある。

当時の自宅近くにあった、カウンターだけの小さなお店。
お年を召したお母さんと娘さんの二人で切り盛りされていたその店は、カウンターの上におばんざいが大鉢で置かれていて、どれも派手さはないが、ままさんのセンスがどこかしら光っていて、どれを食べても体の真ん中が温かくなるのだった。

当時一人暮らしだった私は、よくお世話になっていた。

その店に通った理由は他にもあって、ままさんのお人柄がとても温かかったから。

かなりのご高齢と思われるままさんだったが、いつもきれいにしておられ、お客様への細やかな気配り、そして当時の私のような若い女性にはさりげなくマナーを教えてくれていた。

お箸の使い方、お酒の注ぎ方などを本当に嫌味なく、さりげなく教えてくれた。

今もあるんだろうか、あの場所に。

また行きたいなあ。

思い出のある場所は、変わらないでいて欲しい。
[PR]

by posy-bouquet | 2008-05-21 16:42
2008年 05月 18日

庭の水場

夫と始めた庭作り。

なんだかんだで、いつの間にかフィニッシュを迎えつつあります。

作業に没頭するあまり、レポート写真を撮り忘れ、徐々に出来上がる感を追跡レポート風に紹介できそうにはありません・・・。がっかり。

でも、数少ない写真で出来るだけお庭が出来るまでをこちらでまとめられたらいいなと思います。

ということで、今日はお庭の水場編です。

最初、地面に埋まった形の水栓だったのを、夫が二つにパイプ分けしてくれました。

一つは水やり用で、こちらはホースリールにつなぎっぱなしにしています。

今回私が仕上げしたのは手洗い場の方です。

夫が蛇口を上にあげて、石で囲んだ手洗い場ができました。
f0141815_14412361.jpg


f0141815_14414391.jpg

ここのコンクリート打ちっぱなしの部分にこの前買ったアンティークタイルをはっていきます。

f0141815_14441892.jpg

種類別に並べたらこんな感じ。種類がたくさんあって迷うな~

f0141815_1445915.jpg

まずは大まかに並べてみて、イメージを固めます。

f0141815_14455436.jpg

イメージが決まったらコンクリートの上に接着剤入りのタイル目地を伸ばします。

f0141815_14472075.jpg

ちょうどお水が落ちる部分は、表面が削れていきやすいので大きなタイルを使った方が後が楽なんだそうです。
ということで、4枚だけあった大きな青いタイルでお花をかたどってみました。

f0141815_14494750.jpg

ここまで来て、夫がもっとタイルをたくさん入れないとダメ!とダメだしが・・・
でもイメージが出来上がってしまっているので、ここからの修正は不可能!
急遽このままのイメージを残しつつ、仕上げの目地も入れやすいように修正することに・・・。

f0141815_14524928.jpg

一番夫にダメだしされたお家の部分。
小さすぎて目地に埋まってしまうとのことでしたが、これだけは気に入っているので変えませんでした。仕上げが大変かも・・・。でも気に入っているのです。

次回、修正後の水場編に続きます!
[PR]

by posy-bouquet | 2008-05-18 14:55
2008年 05月 17日

ロシアンくん

昨日のロシアンくん。
昨日はなちゃんがおうちに帰ってからもずーーーっとはなちゃんを呼び続けています。

昨夜も一晩中・・・。

今朝も相変わらず鳴きつづけています。
やっぱりうちの周りを重点的に・・・。

うちの中にはなちゃんがいると思っているのかなあ?

お腹もすいただろうし、家族も心配しているとおもうのだけど・・・。

近づいたら逃げるし、どうしようかなあ。
[PR]

by posy-bouquet | 2008-05-17 13:58
2008年 05月 16日

ああよかった・・・

今朝は猫の鳴き声で目が覚める。

近所で猫の声がするなんてめずらしいことなので、飛び起きて外に出て見ると猫がいた。

うちはわりと高台にたっていて、うちのデッキはご近所さんの生活用通路の上に立っているのですが、下をのぞくとアメリカンショートヘアとロシアンブルーの2匹が歩いていた。

両方とも首輪をしていたので、どこかの飼い猫らしい。

しばらくしたら、恐そうな?おじさんが「~ちゃん」とかいいながらやって来た。

話を聞いてみると、アメリカンショートはおじちゃんの家のねこで、今朝脱走したらしい。

2匹はどう言うわけか我が家の周りをぐるぐるしているので、おじちゃんと私がペアを組んで、まずは追い込み作戦を。

でもやはり猫なので、するりとかわされてしまいなかなか捕まらない。

最終的にはおじちゃんが自力で捕獲!

おじちゃんと私の初対面ペアは解散したのでした。よかった、よかった。

「はなちゃん」というその猫は、かなりの美人さんでロシアンブルーのオス猫につけまわされていい迷惑だったみたい。

でもそのわりに、はなちゃんは地面でごろんごろんしたり、くねくねしてロシアンくんを翻弄するような時もあった。

はなちゃんったら・・・。

うちは車の通りの多い道路がすぐ下を走っているので、そちらに行かなかったのが救いです。

猫ちゃんもたまには冒険したいだろうけど、危ないからほどほどに!


はなちゃんが帰った今も、外でははなちゃんを呼ぶロシアンくんの声がしております・・・。

ロシアンくんも早く帰りなさい!(笑)
[PR]

by posy-bouquet | 2008-05-16 13:41
2008年 05月 15日

今更ですが・・・

今年は義姉のご両親が、ちょうど桜の時期に奈良に遊びにきてくれたので、吉野に桜を見に行ってきました!

ちょうど満開の時期だったので、桜よりも人、人、人!!ですごかったですが、桜はとってもきれいでした。

f0141815_1373094.jpg

こんな感じで山一面に桜がたくさんです!

f0141815_1375233.jpg

f0141815_1381192.jpg


人が写らないように写真を撮るのが大変でした。(笑)

人ごみはちょっと・・・ではありますが、また来年も行きたいなあ。
[PR]

by posy-bouquet | 2008-05-15 13:05
2008年 05月 12日

今年のははの日

昨日はははの日でした。

今年も当店のお花を、お母様への贈り物に選んでいただいたお客様。
本当にありがとうございました!

今年は雨が降って、肌寒くなったお天気でしたが無事にみなさんのところに届いていたらいいなあ。

今年の私のははの日は、毎年お花を贈らせてもらっていたおばちゃんへお花をおくれなかったので、今年はおばちゃんを思いながら、カーネーションを一輪飾りました。
おばちゃんはきっと見ていてくれたと思います。


何はともあれ、全国のお花屋さん、市場の方々、生産者のみなさん、そして宅急便やさんも皆さんお疲れ様でした!

今日の市場はガラーんとしていることでしょう(笑)


私も今日は久々にバイトです。

マッサージの受付でバイトしているので、今日は久々に揉んでもらおうと思います。
いつもコリコリの体をほぐしてもらっている皆のおかげで、忙しい日々も乗り切れるのだと思います。
ありがとう!
[PR]

by posy-bouquet | 2008-05-12 15:33
2008年 05月 05日

母の日まで・・・

今日の奈良はくもりで、今にも雨が降り出しそうです。

今日は庭作りもお休みです。

ところで・・・

今年の母の日まで1週間きりました!
ご注文いただきましたお客様、ありがとうございます。只今心を込めて丁寧に製作中です。^^

~これからお考えの方へ~

オーダーメードでのご注文は締め切りとなりました。
ポージーオリジナルデザインのお花は在庫がある限り5月9日AM11:00までご注文いただけます。
これからの方はぜひこちらへどうぞ
[PR]

by posy-bouquet | 2008-05-05 11:37