小さなお花屋さんから

hanayaposy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

暑くなりましたね

今年初の冷房を入れたら、速攻で頭痛になりました・・・(T_T)

やっぱり扇風機がいちばんね!

涼しい場所に移動している猫たちに付いて回って、涼んでる毎日です・・・^^;


そんな中でも、暑苦しく猫団子で寝ている仲良し姉妹^^
f0141815_15105679.jpg

見るだけで暑い…(笑)

そんな中、アートのリースが人気です^^

プリザもいいですが、アートも手軽に楽しめるのが人気のようです。

お色やサイズも、ご希望に合わせてお作り出来ますので、お気軽にお問い合わせくださいね^^

アートフラワーのリースはこちら♪
f0141815_1516297.jpg
f0141815_15163460.jpg

[PR]

by posy-bouquet | 2010-06-30 15:17
2010年 06月 21日

映画

アイアンマン2観てきました♪

ミッキーロークが・・・だったけど、おもしろかったです^^

それにしても、ロバート・ダウニー・Jr.は若い時はくどすぎていいと思わなかったけど、ちょうど年齢とくどさのバランスが合ってきたみたいな…^^;
今の方がかっこいいわあ~~と思います^^

一方のミッキー・ロークのあまりの変貌ぶりに、「時間の流れってみんなに平等に流れていないんだなあ・・・」とちょっと思ってしまいました。
[PR]

by posy-bouquet | 2010-06-21 01:18
2010年 06月 16日

異人館

まだまだ、相楽園ネタ続きます・・・^^;

相楽園の中に、異人館があるのです。「ハッサム住宅」というところ。

元は北野の異人館にあったのを、神戸市が寄贈を受け、移転してきたそうです。

阪神大震災を乗り越えて、いまだに立派に立っている木造住宅(異人館だけど)を見ると、築30年以上の我が家でも、まだまだいけるよね♪と勇気をもらいました^^;


f0141815_15264432.jpg
f0141815_15271019.jpg
f0141815_15274389.jpg

すっごい広いダイニング。重厚なテーブル、いいな~~
f0141815_15285399.jpg

応接間?そうそう、昔は玄関入ってすぐ横の部屋は応接間と呼ばれていたのですね。今は直接リビングにお通しする家がふえてるもんな~~
f0141815_1531132.jpg
f0141815_15313755.jpg
f0141815_15315925.jpg
f0141815_15323214.jpg
f0141815_15325451.jpg
f0141815_15332052.jpg
f0141815_15334093.jpg

細かいところのレリーフが素敵なところが、洋館のいいところ♪
日本の普通の昔の住宅も、天井など細かい細工が美しい住宅にひかれます^^

f0141815_15365045.jpg
f0141815_153718.jpg
f0141815_15371664.jpg

バスルームやトイレ好きなわたし・・・(笑)昔のボイラー?かわいいです^^

f0141815_1539921.jpg
f0141815_15391832.jpg

窓もかっこいい!うちもこんな窓つけたい・・・
[PR]

by posy-bouquet | 2010-06-16 15:40
2010年 06月 10日

相楽園のつつじ

神戸の相楽園のつつじと庭園が、とってもきれいでした。

写真では伝えきれませんが、割と広くて、ゆったりできるところです^^

なんだかいつも、私は神戸に来ると熊本を思い出してしまいます^^

ゆったりした空気感と、緑が多いところだからなのかな~~~?

f0141815_152543.jpg

f0141815_15254241.jpg
f0141815_15261170.jpg
f0141815_15271374.jpg
f0141815_15273955.jpg


きれいに手入れされた庭園。
なんだか水前寺公園を思い出してしまいました^^;
小学校の時は、毎日遊びに行っていたもので・・・

f0141815_15312059.jpg
f0141815_15313778.jpg
f0141815_15315676.jpg
f0141815_15321339.jpg

こんな庭園を見たら…「華麗なる一族」のテーマが流れてきそうです・・・(笑)
f0141815_15331317.jpg

これ↑松なんです!こんなに大きくなるんですね!しかも普通の木の姿の松って・・・不思議(笑)

f0141815_15345310.jpg

さすがは元市長さんの邸宅!立派な門構えです。
政治家の方って、みんなお金持ちなのかな~~?前首相もだし・・・やっぱり華麗なる一族のテーマが頭から離れない…(笑)
[PR]

by posy-bouquet | 2010-06-10 15:40
2010年 06月 08日

相楽園

だいぶ前になりますが、5月初めに神戸の相楽園へ行ってきました。

北野の異人館通りのすぐ近くで、修学旅行で行って以来でした。


夫のお友達が、園内で山野草展を開かれているということで、いい機会だから行ってみようかということで^^

奈良から神戸までは近鉄線が通りましたので、1時間ちょっとで行けて便利になりました♪

元は神戸市長の邸宅だったという「相楽園」ですが、邸宅自体は見ることができませんでしたが、厩舎跡や庭園は残されていて、そちらのつつじがとてもきれいでした^^


その日は、「うたごえ」とかいうイベントもあっていて、厩舎跡のモダンな建物で懐かしい歌が合唱されていました。
なんとものどかでした^^


夫の友人の方の山野草展も盛況で、たくさんのきれいなお花がたくさんあって、楽しめました♪

f0141815_1122542.jpg

青いイキシャ!初めて見ました。きれいだったなあ~~~

f0141815_1132159.jpg

オオイワチドリ
f0141815_1135156.jpg

ウンナンカズラ
f0141815_114848.jpg

セルリア
f0141815_1142564.jpg

レウシア
f0141815_1144575.jpg

イワチドリ
f0141815_115822.jpg

岩桔梗
f0141815_1152677.jpg

岩唐草
f0141815_1154249.jpg

りんどう。青色がすっごくきれい!
f0141815_1164591.jpg

トチナイソウ。多肉の葉の部分もかわいいです。
f0141815_1171986.jpg

ツボサンゴ
f0141815_118351.jpg

くろゆり
f0141815_1182546.jpg

野生のシクラメン。原種です!小さくってカタクリの花かと思いました^^;
f0141815_1184277.jpg

赤バナチャルメル草
f0141815_118557.jpg

もう一回いわちどり(笑)
[PR]

by posy-bouquet | 2010-06-08 01:19
2010年 06月 04日

アートフラワーのリース

やっと新作をアップしました^^;

前々からお問い合わせの多かった、アートフラワー(造花)のリースです。

プリザーブドフラワーのリースもかわいくて、ナチュラルで大好きなのですが、壁に色移りが気になる方や、玄関に飾りたい場合など、湿気が多くてプリザリースはあまりお勧めではありません・・・


そんなとき、アートフラワーならば置く場所は選びません!


あまりにも湿気が多ければ別ですが、時々ほこりを払ってあげるだけで大丈夫です^^

インテリアに少しお花があるだけで全然雰囲気が違いますよ♪

予算や大きさなど、ご希望がございましたら、お気軽にお問い合わせください^^


アートフラワーのリースはこちら♪

f0141815_14334988.jpg

f0141815_14345653.jpg

f0141815_14354029.jpg

f0141815_14361190.jpg

f0141815_1438214.jpg

[PR]

by posy-bouquet | 2010-06-04 14:38
2010年 06月 02日

庭の花2

またしても庭の花シリーズです(苦笑)

やっぱり春の球根系、ムスカリなど・・・
色んな種類を植えたつもりでしたが、咲いてみたら似たようなものばかりでした。
なんでだろう???

f0141815_14152628.jpg
f0141815_14155092.jpg
f0141815_1416296.jpg
f0141815_14161674.jpg
f0141815_1416277.jpg

[PR]

by posy-bouquet | 2010-06-02 14:18
2010年 06月 01日

庭の花

え~、久々なのにネタ不足なので「庭の花」たちに助けてもらうことにします・・・。

次々とお花が咲いてきている(草ボーボーとも言う)我が家の庭です。

ちょっと前の物なので、チューリップとかあります。

f0141815_1641841.jpg
f0141815_164526.jpg
f0141815_165299.jpg
f0141815_1651336.jpg
f0141815_1652741.jpg
f0141815_165367.jpg
f0141815_1654353.jpg
f0141815_1655187.jpg
f0141815_166010.jpg
f0141815_166952.jpg
f0141815_1664165.jpg

[PR]

by posy-bouquet | 2010-06-01 16:07