人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお花屋さんから

hanayaposy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

楽しかったぬいぬいの日

かなり前の出来事ですが、いつもお世話になっている「カフェ南果」さんのワークショップに行ってきました。

今回の先生は、「モリモトマリコ先生」でした♪

恐縮ですが、私は南果さんで初めてマリコさんのことを知ったのですが、独特のステッチを施した手縫いで、お洋服やバッグなどを作っておられる作家さんです。

味わい深い南果さんの2階で、10名ほどで始まったぬいぬいの時間。

事前に、「ポーチ」か「コースター」のどちらかを選べると聞いていたので、不器用な私は「コースターかなあ・・・」と思っていたのですが、実際にマリコさんの作った作品や、用意してくださっていた布たちを前にすると、「ポーチ作ります!!」と言っていたのでありました・・・^_^;


マリコさんは、決して「それはできないなあ」とは言わないひと。
ビギナーならではの無理難題にも、ニコニコして一緒に考えてくれました。

そして、出来上がったポーチがこちらです。
楽しかったぬいぬいの日_f0141815_211398.jpg




私のは、ついつい大きくなりすぎて、だれよりもたくさん布を使ってしまいました。
マリコさん、ごめんなさい・・・(:_;)

だってかわいい布が目の前に散乱していて、あれもこれも使いたくなってしまったんです・・・


結局、ポーチというより、ポシェットと呼ぶ方がしっくりする物体になってしまったので、帰ってから自分でボタンとひもをつけ足しました。

あれからどこに行くにも一緒です♪

マリコさんは、子育てが一段落してから、パリに住む娘さんのために心をこめて、一針一針手縫いで作ったお洋服や雑貨たちを送り続けていたそうです。
すると、パリの人たちに「かわいいね」と評判になり、ついには個展まで開くことになったと聞きました。

マリコさんの作品も、直に見せていただきましたが、とてもシンプルで、とてもかわいくあたたかい。
当日、マリコさんが着ていたお洋服も、ご自分で手縫いされたお洋服!

わたし、間違っていました。
ミシンがなくても、手縫いでじゅうぶんにかわいい物が出来るんですね。

「手縫い」というシンプルな手法に、マリコさんそのものが表れてるんでしょうか。

誰かのために心をこめて何かを作る。
そんなシンプルな考えで、わたしも花作りをがんばっていきたいなと思いました。

最後に、みんなの作品と記念撮影♪
楽しかったぬいぬいの日_f0141815_204083.jpg


そうそう、忘れてならないのが、南果さんのスイーツ!!

当日は、マンゴープリンと特製チーズケーキ、そして冷たい飲み物までごちそうになりました♪
本当においしくて、おなかいっぱいになりました!
大サービスしてくれたんじゃないかな?
ありがとうございました!

by posy-bouquet | 2007-06-29 02:06


<< みーちゃんのこと      はじめてのエキブロ >>