人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお花屋さんから

hanayaposy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

庭の水場

夫と始めた庭作り。

なんだかんだで、いつの間にかフィニッシュを迎えつつあります。

作業に没頭するあまり、レポート写真を撮り忘れ、徐々に出来上がる感を追跡レポート風に紹介できそうにはありません・・・。がっかり。

でも、数少ない写真で出来るだけお庭が出来るまでをこちらでまとめられたらいいなと思います。

ということで、今日はお庭の水場編です。

最初、地面に埋まった形の水栓だったのを、夫が二つにパイプ分けしてくれました。

一つは水やり用で、こちらはホースリールにつなぎっぱなしにしています。

今回私が仕上げしたのは手洗い場の方です。

夫が蛇口を上にあげて、石で囲んだ手洗い場ができました。
庭の水場_f0141815_14412361.jpg


庭の水場_f0141815_14414391.jpg

ここのコンクリート打ちっぱなしの部分にこの前買ったアンティークタイルをはっていきます。

庭の水場_f0141815_14441892.jpg

種類別に並べたらこんな感じ。種類がたくさんあって迷うな~

庭の水場_f0141815_1445915.jpg

まずは大まかに並べてみて、イメージを固めます。

庭の水場_f0141815_14455436.jpg

イメージが決まったらコンクリートの上に接着剤入りのタイル目地を伸ばします。

庭の水場_f0141815_14472075.jpg

ちょうどお水が落ちる部分は、表面が削れていきやすいので大きなタイルを使った方が後が楽なんだそうです。
ということで、4枚だけあった大きな青いタイルでお花をかたどってみました。

庭の水場_f0141815_14494750.jpg

ここまで来て、夫がもっとタイルをたくさん入れないとダメ!とダメだしが・・・
でもイメージが出来上がってしまっているので、ここからの修正は不可能!
急遽このままのイメージを残しつつ、仕上げの目地も入れやすいように修正することに・・・。

庭の水場_f0141815_14524928.jpg

一番夫にダメだしされたお家の部分。
小さすぎて目地に埋まってしまうとのことでしたが、これだけは気に入っているので変えませんでした。仕上げが大変かも・・・。でも気に入っているのです。

次回、修正後の水場編に続きます!

by posy-bouquet | 2008-05-18 14:55


<< ままや      ロシアンくん >>